ノート(赤)

特殊教育の歴史(北海道)

平成元年〜平成12年


平成元年(1989) 盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領告示
平成2年(1990)
平成3年(1991)
3.4.1
3.4.1
・北海道余市養護学校 開校
・北海道室蘭養護学校 開校
平成4年(1992)
4.4.1  ・札幌市立豊成養護学校 開校
平成5年(1993) 「通級による指導」の実施
5.4.1  ・北海道新篠津高等養護学校 開校
・帯広厚生病院内に帯広小学校院内学級設置
平成6年(1994)
6.4. 北海道高等盲学校附属理療研修センター開設
平成7年(1995)
・北大附属病院に幌北小学校・中学校院内学級設置
・札幌市立山の手養護学校高等部に重複学級設置
平成8年(1996)
7.19 ・中央教育審議会 第1次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」
8.4.1
8.4.1
・北海道中標津高等養護学校 開校
・北海道小平高等養護学校 開校
1.24 ・教育改革プログラム
5.30 ・中央教育審議会 審議のまとめ
平成9年度(1997) 第2次報告・調査研究協力者会議「特殊教育の改善・充実について」
9.4.1
9.4.1
・北海道今金高等養護学校 開校
・北海道紋別高等養護学校 開校
3.31 ・北海道室蘭養護学校太陽の園分校休校
平成10年(1998) 「介護等体験特例法」施行
10.4.1  ・北海道札幌高等養護学校 開校
2・14 ・幼稚園教育要領、小学校及び中学校学習要領を告示
・今後の地方教育行政の在り方について 中央教育審議会 答申
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校及び養護学校の教育課程の基準の改善について」答申
10.12.9 文部省主催「特殊教育百二十周年記念式典及び記念事業」実施
平成11年(1999
3・29 ・高等学校学習指導要領、盲学校、聾学校及び養護学校幼稚部教育要領、小学部・中学部学習指導要領、高等部学習指導要領を告示
4.1 ・施行-精神薄弱の用語の整理のための関係法律の一部を訂正する法律
7.2 ・学習障害児に対する指導について(報告) 文部省協力者会議
平成12年(2000
12.4.1 北海道拓北養護学校 開校
11.6 21世紀の特殊教育の在り方について(中間報告)一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について

ノート(赤)